担 当(I) |
日本クレアス税理士法人にご依頼いただいた経緯をお聞かせいただけますか? |
先 生 |
勤務医時代から懇意にしていたディーラーさんからの紹介で、セミナーに参加したのがきっかけです。セミナー聴講後に信用がおけると思いましたので、お願いしたという経緯です。 |
担 当(I) |
日本クレアス税理士法人に依頼して良かったと思う点はございますか? |
先 生 |
現場のことをよく理解されているので、色々なことが聞けるだけでなく、何を頼んでもちゃんと応えてくれる点が良かったです。また、お金の計算とか税務面のことだけでなく、経営コンサルタント的な分野まで教えていただけるので、別に経営コンサルタントを頼む必要がないというのも良かったです。 |
担 当(I) |
日本クレアス税理士法人の対応に対する感想や、ご要望などがございましたら、お聞かせいただけますか。 |
先 生 |
目先の売上だけでなく、その先を見据えた提案をしてくださるのが良いですね。しっかりとデータ分析を行い、その結果を分かりやすく説明・アドバイスしてくださるので助かっています。また、先般行った医院のリニューアルの際には、看板やホームページ制作などの業者を紹介していただけて助かりました。 |
担 当(I) |
ありがとうございます。弊社に今後期待する点や改善すべき点があれば教えていただけますか? |
先 生 |
これまでデータ入力が負担になっていましたが、あのシステムで本当に楽になりましたので、ほかに要望や改善点は特に思い当たらないですね。 |
担 当(I) |
「マネーフォワード」ですね。ありがとうございます。 |
先 生 |
データの入力だけが…(笑)。 |
担 当(I) |
ご負担だったのですね(笑)。最後に、先生のこれからの目標を教えていただけますか。 |
先 生 |
この業界は厳しいですけれど、設備などの更新をして、時代に取り残されないようにしていきたいです。開業して13年になりますが、あと15年、20年と、変わらずやっていきたいなと思います。 |
担 当(I) |
そうですね。機器のデジタル化も進んでいますしね。 |
先 生 |
これだけ歯科医院が多いので、劇的に患者が増えるということはないと思っていますから、その中でどうやって単価を上げて、設備が遅れないようにしてやっていけるかどうかですね。でも、うちはスタッフが協力的なので。今回リニューアルしたというのも、多分僕だけだったらやらなかったかもしれないのですが、スタッフが細かい部分等を女性目線ですごく積極的に意見してくれましたので、リニューアルする決心もついたし、いい感じに仕上がったと思っています。 |
担 当(I) |
日頃から従業員の方に真摯に向き合っている成果ですね。本日はありがとうございました。 |