担 当(I) |
日本クレアス税理士法人に顧問をご依頼いただいた経緯をお聞かせいただけますか? |
先 生 |
勤めていたクリニックの先生のご紹介です。 |
担 当(I) |
日本クレアス税理士法人に依頼して良かったと思う点はございますか? |
奥 様 |
すごくいろんな提案をしていただけるところです。以前は単純に月次資料の送付と返送のみで、あまりそういう広がりがなかったので。給与関係も、いろいろやっていただいて、それもすごく感謝しています。 |
担 当(I) |
ありがとうございます。 |
先 生 |
確かに以前のままだったら法人化もしていなかったかもしれないですね。 |
担 当(I) |
法人化して、何か変わったところはございますか? |
先 生 |
従業員にできるだけ多く給料を出してあげたいと思うようになりました。例えば決算賞与。あれはうれしいですね。法人税で取られるなら、頑張ってくれた従業員に還元してあげたいと思います。 |
担 当(I) |
決算前にミーティングを行うことによって、業績の判断が容易になったからですね。 |
奥 様 |
開業後、よくわからずにやっていたのですが、給料計算の仕方が正しいかどうかの精査や、いろいろなアドバイスをしていただけるので助かっています。 |
担 当(I) |
日本クレアス税理士法人の対応に対する感想や、ご要望などがございましたら、お聞かせいただけますか。 |
奥 様 |
最初、訪問で対応をしていただけるということにびっくりしました。相談もできるし、本当にいろいろ助かります。以前と違い、提出してくださいと言われる書類がたくさん増えましたが、その分しっかり見てくださっているのだと思います。以前がだめだったとか、足りなかったというわけではないのですけれど。 |
先 生 |
以前も書類は来ていたけど、説明資料を作っていただいて訪問で目の前で説明していただけると、ああって危機感が出てきますね。 |
奥 様 |
自分だけでは、よくわからないので、わかるとこしか見ない(笑)。 |
先 生 |
試算表の表紙に、経営状態の評価が色で確認できるようになっていたのですが、その評価さえ緑色(高評価)になっていればいいのかなくらいでしたね。 |
担 当(I) |
訪問すること自体を嫌がる先生も中にはいらっしゃるので、ニーズをきちんと捉えなければと思っているのですけれど、訪問を喜んでくださっているのでしたら、良かったです。私は、試算表をお送りするだけではなく、きちんとした説明が必要だと思っておりますので。 |
奥 様 |
遠いのに本当に申し訳ないと思っています。 |
担 当(I) |
いいえ、こちらこそありがとうございます。ご提案や情報提供も必要だと思いまして、いろいろお話をさせていただいておりますが、情報量についてはいかがでしょうか? |
奥 様 |
要るものと要らないものは、もちろんありますけれど、ずっと何年もやっていると、そのときに応じて必要なものというのは変わってきますし。 |
先 生 |
タイミングもありますね。 |
奥 様 |
遺産の相続とか、今はまだそんなに切実な問題ではないのですけれど、いろいろ周りの方の話を聞いていると、何かあったときに相談できるところがあるのは、やっぱり違うと思います。知らないところに、まず駆け込んで説明からというと、大変だろうなと思います。今はそのサービスを使わなくても、いつか相談できる安心感はありますね。 |
担 当(I) |
ありがとうございます。最後に先生のこれからの目標をお聞かせいただけますか? |
先 生 |
ずっと若々しく元気よく働いていくこと、ですかね(笑) 。 |
担 当(I) |
では、それをずっとサポートさせていただきます(笑)。本日はありがとうございました。 |