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会計税務スマホアプリ納付の開始について

2023.2.1

国税庁において、「あらゆる税務手続が税務署に行かずにできる社会」を目指し、オンライン(e-Tax)の利用を推進しています。その一環として、キャッシュレス納付の拡充を進めています。今回は、2022年12月1日より利用が開始された国税のスマホアプリ納税についてご紹介していきます。

よくある質問事項

Q1.スマホアプリで納付できる税目はなんですか。

法人税・所得税・消費税等ほとんどの税目に対応しています。
※30万円を超える場合は、対象外となりますのでご注意ください。

Q2.事前申請等は必要でしょうか。

申請等のお手続きは不要です。スマホアプリをご準備いただき、アプリ決済を行いたい旨を弊法人担当者までご相談ください。

Q3.家族や法人の納付をすることは可能でしょうか。

ご本人のPayアプリでなくても使用が可能です。ご家族分・法人の分も代理で納付が可能となります。
納税の際には氏名等をお間違いなくご入力ください。

Q4.決済手数料はかかりますか。

決済手数料はかかりません。

Q5.納税の控えは発行されますか。

領収書は発行されません。
必要であれば現金で納付いただくか、メッセージボックス内に格納される納付完了通知書で代用ください。

Q6.振替納税を行っていますが、スマホアプリ納付にすることは可能ですか。

スマホアプリ納付をご希望の場合は、事前に税務署へスマホアプリ納付をする旨を連絡する必要があります。
※この場合、振替納税の日付ではなく、法定納付期限が納付期限となりますので、ご注意ください。

【国税庁】[手続名]スマホアプリ納付の手続
https://www.nta.go.jp/taxes/nozei/nofu/smartphone_nofu/index.htm

最近では銀行の窓口へ行くのにも事前予約が必要になるケースがあります。
これを機に、キャッシュレス決済をご検討いただくのはいかがでしょうか。

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