口コミサイトでクリニックについて覚えのないクレームを書き込まれていました。削除してもらいたと思っていますが、どのような対処方法がありますか。 |
悪質な口コミの内容によっては、相手を特定し損害賠償請求を通知することもできますが、その前の段階として主なサイトへの対処方法を2つご紹介いたします。 |
医院・クリニックのホームページ、SNSを使った広告が広がっていると同時に、患者様は医院を知る手段としてWEB上で口コミ情報を参考にすることは増加しています。良い口コミはクリニックにとって広告宣伝の手段として、増患対策の一環として利用することができますし、医院・クリニックを探す患者様にとっても、訪れたことのないクリニックの評判や情報を手軽に得ることができます。
その反面、身に覚えのないクレームなどネガティブな口コミは不愉快な思いをするだけではなく、予約状況にも影響を及ぼす場合があります。
悪質な口コミの内容によっては、相手を特定し損害賠償請求を通知することもできますが、その前の段階として主なサイトへの対処方法を2つご紹介いたします。
①サイトへ削除依頼をする
口コミサイトへの削除依頼
サイトによっては細かな手続きは異なりますが、一般的にお問合せフォームから削除依頼を申請します。ただし、手順を間違えると応じてもらえませんので、各サイトの手順のご確認が必要です。
【ポイント】口コミ内容がどのような規約違反・権利侵害(名誉毀損・侮辱・プライバシー侵害)に該当するか明記する
これを正確に指摘しないと削除に応じてもらえないので、どれに該当するか判断に迷われる場合は弁護士など専門家にご相談すすることをお勧めします。内容によって削除されるとは限りませんので、ご留意下さい。
仮処分を申し立てて削除依頼をする
サイトに削除依頼をしても応じてもらえない場合、裁判所に仮処分を申し立てることができます。どんな口コミが自分のどんな権利を侵害しているのか、削除しなければどんな被害を受けるのか、証拠とともに提出する必要があります。申し立てから仮処分が出るまで1~2か月が目安です。
②口コミ削除サービスを行っている専門業者に依頼する
先ほど取り上げた削除依頼にはかなりの時間と精神的な苦痛、また削除までの時間に口コミが助長する恐れもあります。
口コミが投稿されたサイトにもよりますが、専門業者に依頼する方法もあります。専門的にシステム上から対処するノウハウを有しており、契約期間中は対応に応じてもらえます。お困りの場合、弊社でも専門業者をご紹介することができます。担当者までご連絡下さい。