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会計税務集客としてのネット予約について

2020.3.1

Question 最近、患者様からネット予約をしたいとのご要望を頂きます。導入によって増患につながったとの声も耳にしますが、値段が高い等の話も聞きます。ネット予約について教えてください。
Answer 現在、ネット予約の主流と言えばEPARKの名前が上がりますが、その現状はどうでしょうか。ご紹介します。

EPARKの導入実績は?

全国約69,000軒の歯科医院中94%をリストアップしページにまとめていると言われており、全体の16%にあたる11,000軒が有料でEPARKと契約をしているそうです。

歯科医院のネット予約で断トツのシェアを獲得していると言えるでしょう。

サービス内容は?

EPARK歯科からのネット予約や電話予約が可能で、契約内容によりますが、サイト内の情報発信や来患実績の分析も行います。

費用は?

電話1本あたり1,200円~3,000円です。初年度は、無料でサイト内の優先順位を上げてくれます。

サービス利用時の注意点は?

①広告費としての費用は高め

受信の有無に関わらず、電話一本につき費用が発生します。保険診療中心の医院にとっては決して安くない金額です。また、2年目以降は追加の費用を支払わないとサイト内の優先順位が下がってしまいます。

②3年契約で基本的に途中解約ができない

初年度は無料ですが、携帯電話のように3年間は途中解約ができません。

7年間の長期契約を結ぶと1回あたりの利用料が安くなるといった契約もあるようです。

療担規則に抵触の可能性あり

療担規則の「有料紹介の禁止(療担2条4の2)」に抵触の可能性があります。なお、保険外診療を選択しても抵触し、利用者である歯科医院が罰則を課される可能性があります。

導入する際の注意点

地域の歯科医院を検索する際、必ずと言っていいほどEPARK歯科が表示されます。歯科医院の予約サービスとして広範囲に浸透していますが、療担規則抵触の可能性もあり注意が必要です。

自費診療が多く単価が高い場合、影響は軽微ですが、保険診療メインの医院では費用が負担となります増患の為にネット予約を利用する際は、安易に手を出さずに広告戦略を考えた上での取り組みが必要かもしれません。

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