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育児怪魚休業法改正及び就業規則の見直し ほか 【医療情報誌「CLIENT」2016年12月号のご紹介】

2016.11.29

明日へのヒント

歯科医院の増患対策 ① ~顧客価値と差質化戦略~


歯科医院を取り巻く環境が大きく変化しています。

人口減少、歯科医院の増加など経営環境が常に変化していくなかで、サービスの質をどう高め、患者さんに満足する治療を届けられるか、

増患対策を通じて考えてみましょう。


■増患の目的は増収


(1)増患は増収につながるのか?


増患を進める目的は、結果的には「収益の拡大」だと考えられます。しかし、最近では「増患の結果が収益の拡大につながらないのではないか?」
「単純に患者さんを増やすことが本当に良いことなのか」という疑問もあります。
つまり、キャンセルや時間通りに来院しない患者さんばかりが増えた場合、提供するサービスの質の低下を招く恐れがあるからです。



詳しくはPDFをご覧ください。

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