明日へのヒント
患者別対応のポイント ③ ~小児患者編~
前月号では、女性患者の対応ポイントや特性についてお伝えしました。女性患者は、自分の経験を友人や家族に話したがる傾向があります
医院としては、女性患者のクチコミで評判が広まり、新しい患者様の増加へとつなげたいものです。
今月号では、小児患者についてお伝えします。子供にとって初めて出会う歯科医院は、お子様の健康を左右する大事なものとなります。
どのような対応が求められるでしょうか?
■小児患者への対応のポイント
(1)子供が楽しく通える工夫
子供は、治療時の痛みに敏感です。痛みを想像させるような音や治療器具には、拒絶反応を示す場合もあるでしょう
診療時には仕方ありませんが、診察を待っている間は、リラックスできるような待合室やキッズコーナーがあると良いでしょう。