logo-header
MENU

仕事と家庭の両立を支援する助成金 ほか 【医療情報誌「CLIENT」2016年9月号ののご紹介】

2016.8.26

明日へのヒント

患者別対応のポイント ② ~女性患者編~


前月号では、患者別対応のポイントとして、高齢患者の誘導や説明時の注意点についてお伝えしました。

今後も少子高齢化の傾向は続く見通しです。高齢患者が使いやすい医院の設備、また、働くスタッフ全員の接遇力もアップしていただければと思います。

今月号では、周りの知人や家族への影響が大きい女性患者への対応ポイントについてお伝えします。


■女性患者への対応のポイント


(1)女性患者からの評判の影響


新規患者の増加が一番多いのは、患者さんによるクチコミの影響だといいます。そのクチコミの発信源は女性患者によることが多いと言われています。
女性患者の周りには、「友人・知人」、「子ども」、「ご主人」、「ご両親」など、多くの関係者がいます。



詳しくはPDFをご覧ください。

CONTACT

医療の経営に精通したプロフェッショナルが柔軟、迅速、確実にサポートいたします。

TEL

03-3593-3237

平日 8:30〜18:00

contactbox_map

〒100-6033 東京都千代田区霞が関3丁目2番5号 霞が関ビルディング33階